眠れない夜に。

関ジャニ∞(の白い人)に恋をした盲目拗らせオタクのひとりごと。兼ジャニオタの家計簿代わりブログ。

上を下へのジレッタ 東京楽を終えて

なんだかんだ言っておりましたが、
結局横山さんに来いって言われたので()
6月4日、ジレッタ東京楽へ当日券で行ってまいりました。

整理番号が1桁台で、まだS席も最後列で選べたんだけど、
お金のことやら、距離のことやら考えて立ち見で。


すごい時間だったなあ。

全体を通して、歌の安定感がものすごく増していたし、
心に余裕があるんだろうなっていうのが感じられた。
初日に震える声ではじまってから、4週間、30公演。
すっかり門前が横山さんのものになっていた。


一応自分メモのブログなので、東京楽レポを。
カーテンコールなんか散々ついったとかであがってるけどね。

↓以下ネタバレ含みます↓
(本編は相違点のみ、カーテンコールは全体的に)




最終日ってことだからなのか、
何用かは不明だけど、1階後ろにカメラが。
DVD化してくれないかなああ。
(→DVD化なしと公式サイトで明言されちゃった。しんどい。)

初日のインタビューをテレビで見てから、
ずっと横山さんの化粧が気になってたんですが
(インタビュー見るとすごい化粧濃いのに、舞台中に確認出来る頃にはほぼ化粧落ちしてるから謎だった。)
双眼鏡で見て、アイラインしてないと思ったのに、
小百合チエと契約したあたりで、黒い汗が出現。
門前プロ設立パーティー終わりで、1回はけて
戻ってきたときにはもうなかったけど。
てことは化粧してたんだよね??
結局最後まで謎。いろんな日の映像ほしい・・・。

山辺が最初のジレッタに入るシーンの、門前瞬間移動のくだり。
最後の出てきちゃった時の
”俺ならここだ”の部分がいつもアドリブしてて可愛いんだけど、
東京公演終盤になるにつれて、
はまけんも横山さんが可愛くなってきちゃったんだろうね?
土曜日は”いい笑顔だなあ”
東京楽は”可愛いなあ”
って。自担可愛いってなってるオタクだったよ??←

3回目まででは気付けなかったとこがあって、
総理の登場シーン、周りの議員さん(緑のしましまスーツ)
あんなポーズとってたっけ???
土曜日は、ちょっとかわったポーズで、あれ3人決めてるな?くらいに思ったんだけど、
東京楽は、3人とも片足立ちでふらふらふらふら。
結構長い時間そのままだから、玉置さんなんかはもうぐらぐらで、
一回両足付いて、ゆっくり何事もなかったかのようにまた片足立ちに。
観客もみんなそっちが気になっちゃって笑っちゃうし、
そのときメインでしゃべってる門前たちもちょっと笑っちゃって。
ほんと小ネタはさみ込んでくるのが上手で飽きさせないなあって。

東京楽はいつもよりキャストさんのテンションも高かったのかな。
横山さんは、終盤に向かうにつれてノリノリになっていく感じ。
公共放送のジレッタでは、ジャケットプレイが激しめに、
”我慢しないでジレッタの中では”の時のふー!も
いつもより早くから1回多く!どんどん声も大きく!
楽しそうな横山さんを見て、嬉しくなっちゃった。

細かい部分はまだまだ気になる。
曲に込められた意味とか、アンサーソング的な部分とかも、
改めて気付いたとこもあるし、
もっと聴いて考察を深めたいんだけど、終わりなんだよなあ。(大阪行けないし。)


さて、カーテンコール。
私、今回の舞台の
最後の鉄柱シーンで耳鳴りのような音が消えて、
幕が下りて、拍手に包まれて、
そこから、上を下へのジレッタの手拍子に移るところがすごく好きなんだけど。

♪1st
ここはいつも通り。
だけど、舞台脇から出てくるアンサンブルのみなさんのテンションが
心なしかいつもより高く感じてなんともグッとくる。
ユイカちゃんがいつもここにこにこ出てくるのがかわいいんだよなあ。
そして横山さんまで登場して、歌いながら手拍子で終了。
曲終了後、左右へはける、最後に横山さんが上手側でお辞儀。

♪2nd
ここも登場はいつも通り、
すぐに左右から戻ってきて、
横山さんが「ありがとうございました!」
いつもならここで幕がおりるので、その場で曲に乗りながらお手振りなんだけど、
今回は曲流れ始めると、またすぐに左右へはける。
何人か把握し切れてなくて、行くの?ってなるのがちょっとおもしろい。
(この時点で3rdありねってなるやつ)

♪3rd
またすぐに左右から戻ってきて、
横山さんが拍手の途切れるタイミングを見計らいつつ話はじめる。
観客もいつやめればいいのかちょっとわかんなくて戸惑ったよね、
横山さんしゃべろうとして口あけて、まだか、ってなるの2-3回やってた、かわいい。
以下横山さん挨拶雰囲気メモ(めちゃくちゃ”本当に”って言ってたので、とりあえずいれたけどこんなに言ってないかもね?←)
「皆さんのおかげで、東京文化村千穐楽、無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。
本当に、竹中さん、銀さん、そしてはまけん、しょこたん、馬場くん、玉置さん、ユイカちゃん、タカ鹿さん、
そしてアンサンブルの皆さん、本当に素敵なカンパニー、スタッフさんはじめ、本当に皆さんに感謝しております、本当にありがとうございました。
そして、この上を下へのジレッタをとりまとめてくれた、倉持さん、本当にありがとうございました。
(倉持さん下手から登場、すごいラフな格好)
そんな中でも、この拍手(観客:倉持さん登場の拍手の最中)で
僕らなんべんも(関西弁ひさしぶり!ってなった)助けられて、本当に自信になりました。
自信を持って、大阪に、この上を下へのジレッタ見せつけてやろうと思います。
(むふふってなった。観客同じ気持ちで横山さんが愛おしいってなってた気がする。)
これからも応援よろしくお願いします!ありがとうございました!」
でここから曲が流れるんだけど、アンサンブルのみなさんがノリノリでふー!って言うの。
はあー終わってしまう。結構あっさりめに幕が閉じ。
いつも通りしょこたんとはまけんがかがんで手降ってるのがほんとにすばらしいなって思って・・・

幕が下りると同時に、公演終了のアナウンス。
3回目の公演辺りから(2回目までは終了後急いで帰ってたから気付かなかっただけかもしれないけど)
このアナウンス中も曲にあわせて手拍子して、
曲終了で拍手して終了って流れだったので、
今回もとりあえず手拍子。
昼公演なのもあってか、確実に普段よりは残る人が多くて。
退場アナウンスのタイミングがまばらで、あるのかないのかも微妙で。
少しずつ諦めて帰る人もいる中、
後半は退場アナウンスしてなかった気もするんだけどどうだっけ。
曲が終了、いつもより大きめの長めの拍手。
さすがにこのタイミングで出なきゃ、なしだな。
ってなったころかな、体感としてははけてから2,3分経ってた。

♪4th
幕が開きはじめて、ざわっとする場内。
でも舞台上には誰もいなくて。
舞台上に誰もいない時間は、たぶん数秒もなかったと思うんだけど、
え、まさかもう終わりだから早く帰ってほしいがために片づけでも始めるの?
とかぐるっといろいろ考えた。
すぐに横山さんが舞台袖から飛び出してきて、
いつものカーテンコールよりばらついた感じでアンサンブルのみなさんも
メインキャスト陣も続々と出てきて、
ああ、本当に予定になかったカーテンコールを私たちのためにしてくれてるんだ。って。
横山さんが「みなさん本当にありがとうございました!」
っていうんだけど、やっぱ打ち合わせされてないから、
マイク入れるのかとか、どれくらいの尺をとるのかとか、
いつ曲流すのかとか、いつ幕おろすのかとか、連携取り切れてなかった感じで
横山さんがちょっと間が持たなくて困ってるのとかも可愛かった。
「ありがとうございました!今日は本当にありがとうございました!」
「ジレッタ最高でーす!」が可愛すぎたんだ。
そのときばっかりは客のノリもコンサートだったね、ふーって言われてたよ。
「ありがとうございます!」って連呼しながら、幕が降りる。

公演終了のアナウンス。

ああ本当にこれで終了。
大阪で見せつけてきてね。
遠くからだけど、応援してます。



でもさ、大阪始まる前にDVD化なしって明言しちゃうのってどうなの。
映像欲しかったら大阪で撮っとけよって言ってるように感じちゃうんだけど。