眠れない夜に。

関ジャニ∞(の白い人)に恋をした盲目拗らせオタクのひとりごと。兼ジャニオタの家計簿代わりブログ。

jamjam☻

関ジャニ∞のNewアルバム"ジャム"を聴きました
めずらしくアルバムの感想なんかも書いてみるかなーと!
曲解釈とかパート割とかは適当なこと書くので信じないでくださいね〜


とりあえず外見から
今回のジャケットはフルーツに顔さえなければすごくすごく好きだった!!
顔さえなければ多分個人的歴代1位のジャケ写だった!!

ただ、あのタイプのCDケース(?)嫌いなんだよなあ〜
プラ袋に入れるのも好きじゃないしな〜

歌詞カードが初めてのパターン!!
だけどあの、デザイナーコラボのやつ、ちょっと勿体なくない?
初回と通常の1人2枚くらいしか写真使われてないよね?
なんかもっとブックレットに使うとか大々的に使ってるのかと思ったのに?
こうなるとツアーグッズとかパンフに使われてるのかとか考えちゃう…
年下組は結構凝った作りだなあと思うけど(特に錦安倉)、
なんか三馬鹿の写真寂しいなあと思う…というか横雛にいたってはネットで見た動画と変化ない…
デザイナーさんうんぬんより、事務所?インフィニティ?のプロモーションの仕方が下手じゃないかなあと思ってしまったやつ。
あの動画で期待高まったんだよ、だけど、いざ蓋開けて見たら、あれって感じで。うん、やめようこの話。

でも歌詞カードの中は他にもいろんなデザイナーさんとコラボしてて、
いろんなタイプがあるから、それぞれお気に入りが見つかりそうな感じ。
私のお気に入りはノスタルジア
このタイプの絵好きなんですわ。

ブックレットの感想は割愛。
ただひたすら自担可愛いしか言えないからね←


ラジオは全然聞けてないので、
新曲で事前に聞いてたのは、今とDONAIとだけ。
(一部だけなら他のも流れてたの聴いたことあったけどね)


全部書こうとおもったけどすんごい長くなっちゃったから一回切る。
後半はまたあとで!!!


↓1曲ずつの勝手な感想はしまっとく↓




1.罪と夏
来たぜ夏!って感じだよね!いい時期に発売だね!
これどうなるのかな?オープニングあり得る??
でもリサイタルと地味に被るよね??
でも夏だしね?待ちに待った夏きた感じだからこれで始まってほしい気もするよね??

2.今(作詞・作曲:akira nise)
とんでもねえなおい。って感じ。
ニセさんやっぱキャッチーな曲作るわああ。
とりあえずちゃんとフルで歌って踊ってくれそうな感じで安心するよね。
歌詞は、なんて言うのかな、未来って今の積み重ねなんだなって。
んんん。初めて聴いたのが結構前になっちゃったからうまく感想が出てこない。
ただ、歌番組でも思ったけど、横山さんの音量が小さくてもやもやする。
音域的に吸い込まれやすい感じなのかな。すばるくんとユニゾンっぽいし。

3.DO NA I(作詞:いしわたり淳治/作曲・編曲:蔦谷好位置
神か。神なのか。もう、歌詞も曲もすげえなおい。
いやほんとに。イントロからガツンとくるよね。
でもうさ、何なんなの。”俺の好みのYouとYou”!!!!!!
関ジャムで見たときの頭殴られた感。
いやみぞおちやられたのかな。うえええってなったよね。
大倉さんが”あの子俺に夢中”っていうのも、
錦戸さんが”主役”なのとかたまんねええ。
横山さんが”永久TakeYou”のとこ歌わせてもらえるとも思わなかったし
すごい何回もリピして聴いちゃう。
これ歌割りの決め方も見せて欲しかったよね???
関ジャムの感じでは指定できてたのはすばるくんのとこだけっぽかったし
とりあえず歌わせてその中から蔦谷さんが選んでるんだとか想像するとたまらん。
”君を楽しませるのが俺たちの楽しみ”とかライブで言われちゃうんでしょ!?
”待ちに待ったウィークエンド”とか”長い月から金の出口のない”とか
社会人の心待ちにしてるライブを楽しませてくれること間違いなしでたまらない!
ラップ部分は突然すぎて笑ったけど、
ちゃんとエイトのこと見て歌作ってくれてるんだってうれしくなるよね。
まるちゃんが”いいボケが浮かばない”のとか
ていうか!!”惚れさしたるぜ必ず”と”マチガイの恋でも素敵やん”は流し目ですか?ウィンクですか?なんにしても死ぬ予感!!
”今宵のParty”やら”楽しまNight”やら言ってるから序盤でやってくれるかなー!
薄暗い中でイントロはじまって”俺の好みの”で横山さんピンスポ当ててほしいなー!!
んで倉→錦→安と順番に増やしてって欲しいよね!!!
あああ勝手にふくらむ妄想!!楽しみ楽しみ!!!

4.なぐりガキBEAT
割愛!破門の時にさんざん考察した!!
てかライブやってくれるかな?ないかもしれない覚悟でいるよ…

5.夢への帰り道(作詞:比嘉栄昇(BEGIN)/作曲:島袋優(BEGIN))
BEGIN!優しい音楽だよね。
歌詞カードみてびっくりした。すごい語数が少なくて、ひらがな。
夢への帰り道ってどういう意味なんだろう。
君が夢に向かうから別れたのかな。
寂しいけどそうは言わないで送り出して。
だけど君は挫折して、力尽きてるのかな。
僕は君が帰ってくるのを待ってるんだよね。
君の孤独も僕の不安も歌にしてお互いに届くのかな。
難しいのでやめます。
座って歌うのかな~ブルースハープっぽい感じだけど演奏するのかな~

6.えげつない(作詞・作曲・編曲:岡崎体育
なんだろう、えげつない。
中盤だよね!”ここから上げてくボルテージ”だもんね!
MC終わりとかにやりそうな雰囲気ですね!!!
ラップバトルひっどいよね!
大倉くんラップ似合わなすぎて、ライブ不安なんですが…
横山さんもなかなか不安だけどね。
安くんとすばるくんはやっぱ巻き舌とかいれてくるしドスの効いた声出せるし似合うなあ。
岡崎体育さんまとめ見たって言ってたけど、
すばるくんと亮ちゃんのファンサ見習うとこはまるちゃんのファンサ見習うに変えて欲しいよね←
”一筆で書いた二つの円”って”∞”かー素敵だなあ!

7.パノラマ
やるかな?やらないのかな??
去年のリサイタルと2連続でやってるしなあ。
今回はお休みな気がしてるけどどうなんだろ…

8.Never Say Never(作詞・作曲:安田章大
安田くんすげくない?なんか振り幅すごいよねこの子。
BoN作った子だよ??これはバンドするの??
バンドするには歌が激しすぎて無理かな??
すごい急にアメコミ感を感じるんだよね。
スパイダーマンもアメリカのメディア(先行で見てる人)に好評らしいしときめくよね。
韻もかぶせにかぶせに行ってるし。
でも無意味な韻だけのあわせじゃなくて。すごいよね。
作戦通りとSuccess storyとかすごくない!?!?
安田くんの才能爆発してるよ…

9.侍唄(さむらいソング)
これも連続でやってるよね…やるのかな…
でもこれもコラボだしね…やるのかな…

10.S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き(作詞・作曲:UNICORN
ユニコーンかあ!これかあ!すごい特殊な曲だなと思ったよ!?!?
てか今回横山さん出だし多いね!?!?
にしてもこの曲は歌割りが完璧だなあ。
なんていうのかな、横雛を野次的につかって、
安くんの高音使いまくって、
サビ部分はすばるくんと亮ちゃんをメインに使って、
渋横と錦村だよね!?
これバンドだよね???倉丸安で演奏とか???
倉丸は1・2とかしかほぼ聞こえないよね?演奏に専念???
うわーどうなんだろうううう!楽しみだなあ!!


続きは後ほど!